Blog ブログ

【ブログ】短期的利益と、長期的利益を見極めろ。

さて、今回の記事は、短期的な利益と中長期的な利益の見極めについてです。

は?何それ?と思う方がほとんどかなと思いますが、つまり噛み砕いて言うと

【目先に提示されている利益と、その先にある“かもしれない”利益を想像せよ。】

という話です。

ここまで読んで、

【はいはいなるほど、ギャラが出なくても(安くても)ビッグネームや有名な箱でできるなら引き受けた方がいいってことでしょ】

と思った貴方はまだまだです。こういう人って、わかったようなことを言っていつまで経っても食べられない人です。

それに、そんな単純なことだったらわざわざブログに書きません。

ただし、考え方としては間違いではないですよ。

僕がこのブログに綴っているのは、お小遣いを得るレベルの考え方ではなく、

【食べていくため】

の考え方です。

確かに、有名アーティストのバックでコーラスをするとか、弾く、叩くみたいな話があった時に、ギャラが交通費に毛が生えた程度の場合もあるでしょう。それでも、プロフィールに書けるしとか、自分に箔が付くしとか、プライスレスな経験になるし、と考えるのが自然でしょう。

つまり、ブランディングの為の考え方ですよね。

でも、食べていくために必要なことは、他に2つの戦略を掛け合わせて考える必要があります。

PRと、マーケティングです。

ブランディングは、100円のものを1000円にすること。

PRは、ブランディングで1000円になった商品をどう知ってもらうか。

マーケティングは、それをいくつ売るか。

この3つのことに取り掛からなければ、食べられるようになりません。

もちろん、自分のブランディングを上げるために、どんどん上達しましょう。めちゃくちゃ勉強もしましょう。知らないことにどんどん触れて、人間としての深みも手に入れ、経験も積んで、箔が付くような人と一緒にやったりイベントに出たり。唯一無二の存在になる為の努力をしましょう。というか、絶対やらなきゃ、貴方はいつまで経っても陳列棚の不動王か、ずっと100円のままです。恐ろしいですね。自己投資はできるうちになるべくたくさんやっておくべきです。

つまりまとめると、PRとマーケティングのことまで考えた上で、仕事を選ぶのです。

はい、無料で読めるブログでは、ここまで。

7月以降、僕のオンラインスクールではこのことについて更に具体的に解説していったり、勉強会を開いたり、個別相談やコンサルも行っていきます。

まずは会員を50名限定にするつもりですので、ご興味ある方はこのHPのお知らせを逐一チェックしてください。最新情報は常にHPに載せます。

声松優一主催、個性を磨くオンラインスクールはこちら→声松優一ミュージックLABO

PAGETOP