News お知らせ

【ケア用品】お問合せの多い吸入器選び

どんな声のケアをしていますか?と聞かれることが多いんですが、これは絶対マストでしょというものをご紹介します。

ちなみに、糖分が多く入っているのど飴や、刺激の強いうがい薬には気をつけてください。逆効果になることもあります。

どんなに喉が強い人(枯れにくいとか。)でも、声は消耗品だと思ってください。

ライブ前は温存してあまり喋らないようにしたり(声をあっためるなどの準備体操的な発声は別)、たくさん歌った後はよく休んだりというのを意識するだけでも変わります。

僕がおすすめしているのは、この吸入器です。

A&D超音波温熱吸入器ホットシャワー

音声外来の先生に教えていただいたのは、吸入器には様々な用途があるので、なんでも良いわけじゃないということ。
噴霧される粒子が大きいとただ口がびしょびしょになるだけ。
逆に小さすぎると声帯や喉に作用するよりも気管や肺を潤すことになってしまうそうです。

じゃあ、声帯にキチンと作用するちょうどいい吸入器はどれ!?と聞いたところ、これなら間違い、と教えていただいたのがホットシャワーです。

そんなに高いものじゃないので、シンガーの皆さんは一台持っていると良いですよ!

咳払いしたくなるとき、なんとなくイガイガする時、違和感や不快感がある時、眠る前など、日頃のケアにもってこいです。

PAGETOP