703号室(岡谷柚奈)の講演&ライブを行いました。
703号室(岡谷柚奈)の学校講演&ライブを行いました。
1st Album「BRAKE」をリリースするとき。703号室から一件のLINEをいただきました。
「アルバムリリースすることになったので、是非直接CDをお渡ししたい、そしてインストアライブを観てほしい」というものでした。703号室の全国的な活躍は、歌を教えていた身として嬉しいに決まっています。
歌を教えていたというよりも、音楽表現×自分表現の方法というか、柚奈が頭の中で鳴らしている音楽が、どうしたら実際の音として具現化するのか?ということを教えていたので、発声練習というよりも作詞作曲、アレンジのことや歌の子音と母音の繋げ方、言葉をメロディーに乗せる時の音の押し引き、流れやエネルギーの掴み方など。
これは果たして、ボイトレ講師というのかどうか…笑
多分言わないんですが、彼女はプロになり全国で活躍したいという思いがあったので、歌が上手くなる方法よりも、唯一無二になる方法を最優先で教えようと思ったわけです。
人は、元々唯一無二です。誰一人として、あなたと同じ人はいません。だけど、この社会の中で生きていく時間が長くなるにつれて「平されてしまっている」人が本当に多いです。
他の人と違う行動を取っていると【協調性がない】と評価されたり
人の肌は肌色で塗りましょうと言われたり
というような、言い出したらキリがないほどまぁ様々な原因によって平されています。
僕は自分自身をトレーナーというよりもプロデューサーだと思っています。どうしたらその人がピカピカに光るか?
レッスンを通して、レコーディングを通して、ライブを通して、話を通してそれを伝えています。
(一人でも多くの人に方法を伝えたく、オンラインサロンもやっています!)
話が逸れましたが、久しぶりに会った703号室と、久しぶりにゆっくり食事もできて、そこで色々な話が聞けました。
学生時代、夢を持っていいと言われても何がしたいかわからなかった。そんな自分に生きる価値があるのかどうか、わからなくなる時期もあった。でも今だからこそ、当時の自分と同じ年代の中学生や高校生たちに話せることがある。と。
その言葉に心を動かされ、すぐに教育委員会や学校に働きかけました。その結果、柚奈の母校が手をあげてくれたのです。
素晴らしい講演とライブに感動した在校生と先生方が、周りの人にその感動を伝えてくれたようで…ありがたかったですね。
ステージ脇でPAをやりながら聴いた講演とライブ。特等席でした。ゆうな、ありがとう。