News お知らせ

Humming for PEACE 世界同時ハミングデー

国連宇宙週間公認イベント、Humming for PEACE世界同時ハミングデー

に、なんと即興ピアノで参加させていただきました…!

東広島芸術文化ホールくららをメイン会場として、インターネットで繋ぎ世界33カ国からの参加者と、国内サテライト2会場で行われた国連が公認するイベント。

Humming for PEACE代表のかくばりゆきえ氏とは、これまでも舞台や映像作品、即興演奏でご一緒してきましたが、今回はかくばりゆきえ氏が描いた絵本の朗読に合わせた即興ピアノBGMのご依頼でした。

本番まで、朗読される方がどのような息遣い、テンポ感でやられるかが全くわからないまま(お互いに)緊張を通り越して落ち着きさえ感じていました笑

終わった後、ピアノ素敵でした!!!とたくさんの方に声をかけていただき本当に嬉しくて。

まさに、目を閉じてそっと寄り添うようなピアノをイメージして鍵盤を撫でながら演奏しました。

【世界同時にハミングし合ったら、一体何が起こるのだろう?】

という思いで始まったHumming for PEACEですが、現実が一歩ずつ近づいている様子をこんなに近くで見させていただけて、非常にありがたいです。

世界に発信するイベントですが、目の前の一人に向けた丁寧さがすごいなといつも思います。かくばりゆきえ氏の思いも、そこにあるのでしょうね。

大きな感動の渦の中心に限りなく近い場所でした。ゆきえちゃん、ありがとう。次はどこに届けに行きましょうか。

ご興味ある方は、是非フォームから連絡くださいね。

 

相棒の岡元邦治(YOSAKOIチーム、REDA舞神楽プロデューサー)との写真は、【俺たちが見る景色】をインストールする意味で。

PAGETOP